オオサカジン

お笑い お笑い   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


 › コメスタ★物語 › ぐるぐるCITY 制作日誌 2

2009年12月08日

ぐるぐるCITY 制作日誌 2

その『ネタネタ日本』が終わり、1ヶ月が経過した10月に新たなイベントを立ち上げて欲しいと話を振って頂いた。
自由時間』も取り敢えず落ち着いたし、11月で『BETAPICA』も終了する。
このタイミングでこの話。
よし、やりましょう。
と、なる訳で・・・初めは「コメスタ★グループ」主催で・・・と、話もしていたが、ここは、「スパンキープロダクション」さんに主催して頂いた方が、イイだろうと。
それだけの話で、これまで以上にあまり何も状況は変わらない訳で、事務所関係なく出演できるのである。

これまで通りみんなで打合せして、私がまとめて創るだけで、そこにスパンキーさんが加わったというだけで・・・。

この新しく始まるイベント、メインメンバーとサブメンバーに分かれてイベントをするのであるが、数ヵ月後に入れ替え戦がある。
最悪の場合、スパンキー主催と銘打ちながらスパンキー所属の芸人さんが出演できない状態もあるのだ。

さて、新たに始まる『独創国家ぐるぐるCITY』であるが、構想は2年以上に遡る。
タイトルこそ、最近付けたが、内容に関してはだいぶ前から考えていた。
だから、今回の内容タイミング的には遅いかも知れない。

BETAPICA』は、前身の『笑撃!ベタ×2ピカソ(仮)』を全6回、1年で終了する予定で、その後に今やろうと考えているイベントにシフトを移そうと思っていたのだが、『BETAPICA』を続ける運びになったので、気持ちの中で若干、お蔵入りしていたのが、今回のそれである。

タイトルに関しても色々悩んだ。
取り敢えず、中身を創ってからそれに沿ってタイトルを捻出した訳であるが・・・。
毎回、司会進行・仕切りがローテーションして変わる。
毎回、サブメンバーがローテーションして変わる。
半年後にメインメンバー、サブメンバー新規メンバーとの入れ替え戦があって。メンバーも変わっていく。
毎回、そうする事で、同じメンバーで観れない訳だから新鮮に映る。
「ローテーション」「フレッシュ」「回転」「ローリング」等など、タイトルキーワードを上げていった結果、『ぐるぐる』をチョイスしたのだ。
いやはや『ベタベタ』とか『ネタネタ』とか、好きやね。ボク。
で、今回『ぐるぐる』
うん・・・なんでしょう?
テンポ?なんかなぁ?字ズラなんかなぁ?なんしかシックリくるんですよね。
で、このタイトルなかなか決めれなかったのですが、タイトルの元ネタがあるんです。
昔、芸人時代にしていたイベントタイトルを引用してるんです。
1995年頃に「I少年D、シンクタンク、幹てつや、SNOB、トレイシーズ、GOGO5」で行っていたお笑いイベント『独立国家ベンベンCITY』。
これをモジッたのが本当。
「独立」はちょっと、ねぇ・・・baseやワッハから距離のあるあの中座の位置、別の意味合いで取られると、イメージ的に「ん~。」と、思って「独創」に変更。
で、イベント内容のキーワード通りに「ぐるぐる」に変えた。
平仮名表記がなんとも可愛らしく見えてシックリきたのもある。

さて、これからどうなるのか・・・。

~つづく


Posted by ながいまる at 14:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。