オオサカジン

お笑い お笑い   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


 › コメスタ★物語 › コメスタ★物語 › 第三十五話 番外編 「自由時間 物語」

2008年12月06日

第三十五話 番外編 「自由時間 物語」

コメディスタジアム とは、 全くでもないけど主宰イベントでは無いので関係ないのですが、もう、どうせなら触れておこう・・・と、敢えて書かせて頂く。

2007年の始めだったと思うのですけど、女と男・市川くんに声をかけて頂いたのが最初。

それまでに「自由時間」というイベントは知っていて、構成作家(NGKの進行の子)が付いているという噂もあり、一回どんなもんか観に行ってことがあって「ふ~ん。」って帰ったのを思い出した。
「作家いらんやん。」というか、「その作家何を担当してるん?」と、インディーズライブ丸出しで吉本興業名義であれではアカンやろ。と、いうのが感想だった。

それから暫くの時が流れて、声をかけて貰った。

引き受けて「自由時間」とりあえずどんなモンか一回観に行ってから構成内容を変えていこうと思うわ。と。

6月の「自由時間」から参加することになった。

漫才ゲリラの松本さん(現・たいよう)、2回目会った時も「はじめまして。噂はかねがね・・・」と、1回目と同じ挨拶されたり・・・。

で、内容やゲストなどはすべてお任せします。と、なったけど、コーナーではトーク2本は絶対したいです。と、希望を打ち出された。

まぁ、そうなると1回目のトークと2回目のトークの見せ方を変えて変化を出そうと、毎回なんとか頑張ってる。

2~3ヶ月経って「自由時間」を正直、辞めたい、下りたいと思った時期があった。

リハーサルでの意識の低さ。が、一番、苦痛で物凄くストレスあった。
アチコチで喋って集中して無くて時間がかかって疲れる。
特にレッスンルームでやってた頃がそうだ。
毎回同じような展開だし、台本もガッツリ書いて、予め1週間前に内容をメールしてるので把握できてるのかリハーサルはさほど重要ではないかもしれないけど、ゲストの初参戦の人もいるのだから、やはり、メリハリをつけて行動してもらわないと、ちょっと、どうなん?と、なる。

4階の小演芸場に移ってからこの状況が無くなった。

そう、小演芸場では18:00から入れなくて、準備などをしていたらリハーサルなんて10~15分位しかない。

集中しざるを得ないのである。

これでストレスが無くなって、今では楽しいイベントのひとつとなった。

いや、それだけが原因とは思えないけど、こっちサイドが真剣に向き合えばキッチリ返ってきたのが原因と前向きに捉えたい。

それまでは台本も何も無かった訳だから、演者にとってそこの部分は不自由になってしまう訳で、でも、やはり出来るだけのショーアップして観せないとダメだと思うのだ。

私自身のミスも多いけど。

あと始めまして的なメンバーとはお互い探っていたのかどう接したら解らなかったのかの感じだったけど、最近では親しく話せるようになってかなり楽になった。

一番距離を縮める事になったのはやっぱり、3月15日にうめだ花月でやらさせて頂いた「プレゼン!~笑道楽」でしょうね。

入ってから大幅に変えたことといえば、最後のプレゼント企画の内容と演出方法、EDでの告示は必要最小限に、各種トークコーナーの観せ方、企画コーナーなど、他には進行台本、進行表、映像制作、チラシ制作、HP制作 等でしょうか。

客層が広いイベントなんで、あまり解りにくい事してもダメなんで、少しベタよりにはなりますけど。

このイベントでは近未来型の寄席をイメージして創ろうと、している。

まぁ、ワッハ上方である以上はテッペンありますけど、まだまだ何かできる筈で・・・。

そこで、最近、もりやすバンバンビガロにもメインメンバーになって貰った。
毎月より2ヶ月に1回の方が、新作を創りやすいという事で、そうなったのだ。
大道芸で時間かかるし、まぁ、そうでしょう。

これからも可能性が広がると思うこのイベント、物語はまだ第二章に入ったあたりですので温かく生で皆さんの手でこの物語のページを捲っていって欲しいと思います。

~ つづく



同じカテゴリー(コメスタ★物語)の記事画像
第三十四話 番外編 「カラフル! 物語」
第三十話 番外編 「ミナミの磁場 物語」
第二十六話 カラフル!
第二十五話 笑撃!ベタ×2ピカソ(仮) ②
第二十四話 終わらない旅
第二十二話 作家
同じカテゴリー(コメスタ★物語)の記事
 第三十六話 コメスタ物語 (2008-12-13 00:00)
 第三十四話 番外編 「カラフル! 物語」 (2008-11-29 00:00)
 第三十三話 番外編 「放芸の王笑 物語」 (2008-11-22 00:00)
 第三十二話 番外編 「寄席×寄席 物語」 (2008-11-15 00:00)
 第三十一話 番外編 「へたなら寄席 物語」 (2008-11-08 00:00)
 第三十話 番外編 「ミナミの磁場 物語」 (2008-11-01 00:00)

Posted by ながいまる at 00:00│Comments(0)コメスタ★物語
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。