オオサカジン

お笑い お笑い   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


 › コメスタ★物語 › コメスタ★物語 › 第十五話 笑撃!ベタ×2ピカソ(仮)

2008年07月19日

第十五話 笑撃!ベタ×2ピカソ(仮)

2002年11月15日金曜日に行われた『コメスタ★スペシャル』が不発に終わり、12月16日月曜日の公演で新たな気持ちでスタートさせるべく、メンバーを募った。

とりあえず、この間のスペシャルはあの様な結果でお客様も少なく、新たにキッチリと練ったライブを提案しようと思ってます。

まとまりをもって、一つのイベントを出来るだけ皆なで創って表現をしていこう、そこで、目的を持って表現しよう。

賛同するという方は、メールにてどのような内容の事をしたいかをキーワードで送って下さい。

そこで集まったのが、「ベタな事がしたい。」、「ピカソ的な基本が出来てかつシュールな見る人がみたら解るそんな感じ。」、「笑撃的なことを。」、「映像を使いたい。」などなど

ほとんどが賛同してくれた。

「おまんじゅうさん」、「土偶」は、この年の末に東京へ旅立つことになっていた為、不参加でもし彼らが参加していたとしたら、また、流れが変わっていたのかもしれない。

10月21日月曜日公演「コメディスタジアム」に1分組初登場『アイアンホース』の姿があった。

その次の月、11月 8日金曜日公演の「コメディスタジアム」のコーナーで彼らの姿をビデオでチェックして、彼らを新ライブのMCにしようと独断で決めた。

スグに彼らにオファーをかける。

その『アイアンホース』、後には解散することになるが、本田という男は1年後『村本大輔』とコンビを組んで3ヶ月後には、M-1グランプリのセミファイナリストへ行くという腕を持っていた。

そして、11月の末日に初の打合せを行う。

何も決まっていない状態で、それまでにワッハ上方ほか施設、ほかのイベントへの告示の為にチラシを勝手に作って活動していたので、まず、それを告げる。

第十五話 笑撃!ベタ×2ピカソ(仮)

MCとメンバーは固定して、イベントを定着させたいと思います。

タイトルはみんなに送って貰ったキーワードをくっつけて『笑撃!ベタ×2ピカソ』としました。『ベタピカ』と読んで下さい。
勝手に付けたので、今から本当のタイトルをつけたいと思います。
とりあえず、最後に「(仮)」を付けてますので、変更可能です。
と、相談をするが、満場一致(本当は意見したかったけど言えなかったかもしれないが、)上記のタイトルに決まった。

山下敏感まなぶ氏が言った。「(仮)も込みでタイトルにしましょう。」

そして、MCの話。

皆さんには申し訳ないですが、まだ、10月にコメスタに出たばかりですが、『アイアンホース』にMCをお願いしたいと思ってます。
新人を育成するという意図は位置づけとしておいておきたいと思います。
他の先輩芸人さんはサポートして、周りを固めて盛り上げて貰った方が良いと判断しました。

と、これも反対の意見が無く、決定した。

メンバーも新人と先輩と刺激を受け合う中で楽しくやりましょう。

そして、みんなでひとつのイベントを創って行きましょう。

と、いうことでオープニングの曲は、パンチラインが用意してくれたインディーズの数曲を手渡され、私がイベントのイメージに合う曲をチョイスし、2008年1月に復活した「BETAPICA」でも未だに使用している。
だから、アーティスト名も曲名も不明であったが、最近、・・・らしいよ。っていう話も聞くが、確実ではないのでここでは書かないようにしておこう。

そして、12月 2日月曜日「コメディスタジアム」終わりで、オープニング映像を撮影する段取りとなるわけで、「スマイル・瀬戸」から「とろサーモン」が出たいと言っているというので、急遽、メンバー追加したのもこの日である。
撮影の段取りを知らなかった彼ら、当日のVTRは「とろサーモン・久保田」しか映っていないのが、裏話である。

とりあえず、モチベーションを上げて一丸となろうとメンバー総出でチケ売りを敢行。

「コメディスタジアム」は当時、後払い制で、面白かったらお金を帰りに置いて行って下さい。と、基本、無料イベントだった。

今回のこのライブは、入場料金 前売り¥200/当日¥300 とした。(一回目のみ前売り・当日共¥200)

さて、どうなる?

そのお蔭で、第一回目は、94名の観客動員を記録した。

メンバーは以下の通りで、
「ションベンライダー」、「ネオシン」、「松江」、「パンチライン」、「壱BAN星!!」、「京風ゆばちりめん」、「キャラメルマン8号(=マシンガンズ)」、「チロル」、「はしっぷ」、「一撃」、「スマイル」、「ひじき」、「こんぶ」、「ヘッドライト」、「セバスチャン」、「とろサーモン」
★ コーナー① 『キーワードクイズ』 
★ コーナー② 『お笑い西部劇』
★ 観客動員数 94人(男:14人/女:80人)
★ あべのベルタ・阿倍野市民学習センター

「はしっぷ」と「ネオシン」が前説。

この会場の映像設備もそうとうなモノで操作が難しく、なかなか手こずって映像が流れるが、「はしっぷ」の機転と第一声で映像が流れ、映像終わりにスクリーンが上がり、イベントはスタートした。

このバタバタした状況下で、最終的には大成功と言っても過言ではないでしょう。



しかしながら、当日、コンビ間で喧嘩してネタをしなかったコンビ一組、おった事はおったのですが・・・
コーナーだけ出演した彼らは今や全国区です。


~ つづく



同じカテゴリー(コメスタ★物語)の記事画像
第三十四話 番外編 「カラフル! 物語」
第三十話 番外編 「ミナミの磁場 物語」
第二十六話 カラフル!
第二十五話 笑撃!ベタ×2ピカソ(仮) ②
第二十四話 終わらない旅
第二十二話 作家
同じカテゴリー(コメスタ★物語)の記事
 第三十六話 コメスタ物語 (2008-12-13 00:00)
 第三十五話 番外編 「自由時間 物語」 (2008-12-06 00:00)
 第三十四話 番外編 「カラフル! 物語」 (2008-11-29 00:00)
 第三十三話 番外編 「放芸の王笑 物語」 (2008-11-22 00:00)
 第三十二話 番外編 「寄席×寄席 物語」 (2008-11-15 00:00)
 第三十一話 番外編 「へたなら寄席 物語」 (2008-11-08 00:00)

Posted by ながいまる at 00:01│Comments(0)コメスタ★物語
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。