オオサカジン

お笑い お笑い   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


 › コメスタ★物語 › コメスタ★物語 › 第十八話 回帰

2008年08月09日

第十八話 回帰

アポロホールでの公演はやはり、むかなかった。

そして、心斎橋、暫ビル・BaSaRaホール。

2003年2月28日金曜日
心斎橋に移ったのにも関わらず、52名のお客様に足を運んでもらった。
しかも「後払い制」の基本、無料ライブ。
前説:THE NINKI9・阿「ひじき市川、スマイル・よしたか、キャラメルマン8号・伊藤ダークシュナイダー(=マシンガンズ・平松)」で、緞帳が上がりMCには「ジャンクフード」が場を盛り上げた。
そして、中学生漫才師「アップ・アップ」の登場。

中学生と言えば、今、活躍中の「ガリガリガリクソン」もそう。
当時は「パンダ番長」やら「ガングリオン」やら「馬田童亭マモル」やら様々な変貌しながら見てました。

「パラフィンキック」この時、初めて登場し、羽場君がピンで登場。2分組へ。次の月、コンビで登場するも1分組へ舞い戻るといったエピソードもありましたね。

2003年3月14日金曜日
「笑撃!ベタ×2ピカソ(仮)vol.3」
映像を使わなかった唯一の回。
この回は、今でも覚えている記念すべきの回である。
① 前説:とろサーモン
② 「ひじき」が解散した回。
③ ネタで、「松江」が矢沢永吉を熱唱するのだが、シャンプーで髪形を決めて歌いながら舞台を降りて行き、お客様が一体と化した。
④ コーナー「コンビ愛クイズ」で罰ゲーム「相方とポッキーゲーム」その罰ゲームが「スマイル」のふたり。照明と音響がしかkりしていたので、アドリブでピンクの照明と色っぽい音楽が流れて場を演出して盛り上げた。
⑤ 最後のコーナーに「スマイル物語」、ガチの芝居と笑いとが融合。初期ベタピカメンバーが一丸となった瞬間かもしれない。
⑥ 「パンチライン」、女性コンビのその相方が海外へ短期留学中、残された和田。その和田がピンネタに挑戦。そのネタを「ひじき・市川」を中心にメンバーで練られたものと、後で聞いた。深読みすれば、これがあったから、今の「女と男」というコンビが存在するのかもしれない。
⑦ この公演自体が3時間30分ほどあった。
伝説の回といっても過言では無い。
※ この回行われた芝居は打合せの時に、芝居の主役をやりたいメンバーがジャイケンをして決められた経緯がある。

さて、BaSaRaでの公演も60名近くのお客様に入って頂いたが、ビルの周りの風紀的な理由に別の場所へ移ろうと考えていた。3月から秋以降はまだイイかもしれないが、冬になって辺りが暗くなると何が起こってもおかしくない。

そして、2月下旬過ぎにあべのベルタ・阿倍野市民学習センターへ戻れるかを訪ねて行ったのである。
勝手に時効にして。

やっぱり「コメディスタジアム」は、阿倍野でしょ。

そして、前回のトラブルを避けるべく、約束事を述べて4月から公演する事を許されたのだ。

その約束事もこちら、私からの発信なので、もう撤回できない。

その内容が、コメディスタジアムホームページのTOPページに書かれている「m(_ _)m お客様&芸人さま 皆様にお願い。 m(_ _)m」が、それである。
http://hp.kutikomi.net/cometop/?n=page23

「① 芸人さまにお願い」

① 楽屋と講堂以外の使用は禁止です。ネタ合わせなどはベルタの外で行って下さい。
(昔、クレームがあり、舞台使用禁止になりました。使用してはいけない場所での使用が主な原因です。気をつけましょう。)

② ほかに学習センターを使用している方がいてます。ほかに使用している方の迷惑にならない事が基本条件です。

③ 17:45までは阿倍野市民学習センターに立ち入り出来ません。

④ 17:45になれば、速やかに第1会議室(楽屋)に移動して下さい。早く入った芸人さんも17:45までは学習センター・ロビーなどで、たむろしないよう御願いします。

⑤ 開演中も他に使用している方の迷惑にならないよう心がけてください。

⑥ 特に「受付」では気をつけて下さい。

⑦ ベルタでの使用出来るのは、21:30 までです。 公演が終わりましたら、速やかに会場から出ましょう。終了後に、ロビーでファンの子と溜まらないようようにお願いします。 会場の外でお願いします。


「② お客様にお願い」
① 会場時間 18:30 までは阿倍野市民学習センターに立ち入らないようにお願い致します。
阿倍野市民学習センターの外で順番にお並び下さい。開場時間に担当の芸人さんが案内・引導致します。【市民学習センター の使用条件に基づくものですので、申し訳ありませんが、トラブルを防ぐ為、御協力下さいますよう、宜しく御願い致します。】

② ほかに学習センターを使用している方の迷惑にならないように御願いします。

③ 前回公演の【コメスタ☆ビデオ】を予約されている方は、講堂(会場)入り口でお渡し致しますので、宜しく御願い致します。

④ あべのベルタ★市民学習センター は、本来、お笑いLIVEをするように設備されておりません。 
よって、「音響」「照明」などの段取り上、公演内容でご迷惑をおかけする事もありましょうけど、ご理解とご了承のほどよろしくお願い致します。


★お笑いのライブです。 
決まった場所で、騒ぎ・盛り上がりましょう!それって、お笑いをする上で忘れてはならない大切な事です。
しかし、ほかの方には迷惑にならないように・・・ネ。


と、いう流れで一応のトラブルに終止符をうつことが出来たのである。

~ つづく



同じカテゴリー(コメスタ★物語)の記事画像
第三十四話 番外編 「カラフル! 物語」
第三十話 番外編 「ミナミの磁場 物語」
第二十六話 カラフル!
第二十五話 笑撃!ベタ×2ピカソ(仮) ②
第二十四話 終わらない旅
第二十二話 作家
同じカテゴリー(コメスタ★物語)の記事
 第三十六話 コメスタ物語 (2008-12-13 00:00)
 第三十五話 番外編 「自由時間 物語」 (2008-12-06 00:00)
 第三十四話 番外編 「カラフル! 物語」 (2008-11-29 00:00)
 第三十三話 番外編 「放芸の王笑 物語」 (2008-11-22 00:00)
 第三十二話 番外編 「寄席×寄席 物語」 (2008-11-15 00:00)
 第三十一話 番外編 「へたなら寄席 物語」 (2008-11-08 00:00)

Posted by ながいまる at 00:01│Comments(0)コメスタ★物語
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。